お別れの会のメリットと内容とは
2017年10月10日
人が亡くなった際には、葬儀を執り行うのは当然のことですが、近年ではお別れの会を開くというケースも増えてきています。生前に社会的地位が高かった人が行うケースが大半ですが、近年では一般的な人でも開くことも珍しくなくなっています。
事前に準備をしておくことで、納得できる別れの会にすることができますが、死後に行わなくてはならないという決まりがあるわけではありません。まだそれほど一般的にはなっていませんが、元気な間にしっかりと感謝の気持ちを伝えておきたいという場合には、生前葬を執り行うという人も増えているように、お別れの会を元気な間に行うという選択肢もあります。
元気な間となれば、暗い雰囲気になることもなく、皆笑顔で楽しい時間を過ごすことができるというメリットもあります。平服でも問題がないというケースが多いのも良い点ではないでしょうか。本当の葬儀となれば、香典を受け取ることになり香典返しをしなくてはなりませんが、別れの会ならば会費制にすることができるので香典返しの準備をする必要もありません。
会費制となれば、開催者が負担する金額もほとんどなく金銭面で不安があるという人にもメリットがあります。もちろん、葬儀と比べると別れの会自体がまだそれほど一般的ではないので、開く場合には周りの人の理解も得ておくようにしましょう。
生前か死後かどちらでも問題はありませんが、準備がしっかりとできるというのも良い点です。